アクセスカウンタ

我が家の家族、ハムスター成育日記

プロフィール

ブログ名
我が家の家族、ハムスター成育日記
ブログ紹介
我が家の家族。。。ハムスターの成長記録の日記です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ころんガ、天使になりました。(T_T)
ころんガ、天使になりました。(T_T) 我が家の大事な家族の1匹、ハムスターのころん。。。 昨夜、つまり今日の夜中、私が、ネットしている間に、ころん は、天使になりました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・、享年2歳と1ヶ月でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 14:09
ネットで注文
ハムスターにあげている、乳酸菌がなくなってしまったので、ネットで注文しました。 そして、ころんが、太ったせいで、ハウスが窮屈なのか、最近外寝しているので、少し、大きめのハウスになるなるようなものも、購入。。。早くきて、入ってくれると、嬉しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/15 11:11
あらためて、再スタート
今日、1日がかりで、ハムスター成育日記のブログの引越を完了しました。インポートが何度やっても、できず、わからずで、結局l、全部手動での引越なので、時間かかりました。疲れた。( ̄o ̄;)ボソッ、同じ画像を探すのが、たいへんだったかも。(^。^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:59
2007年1月3日
2007年1月3日 こちらのブログの更新は、ほんとうに、久しぶりです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・           その間、いろいろありました。ころんが、左耳に腫瘍ができて、現在通院中。。。病院の診察で、手術はリスクが大きいのと、高齢になってきていることから、手術では、麻酔で、そのショックから亡くなる場合があるというので、手術はしないことにし、現在、薬を飲ませていますが。。。。。。はじめは、嫌嫌でも、観念していて飲んでいた、ころんですが、だんだん、薬を、がんとして嫌がり、仕方がないので、ペレットに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:45
2006年8月3日の日記
すごい、久しぶりの更新になってしまった、ハムスター成育日記です。m(._.*)mペコッ、今日も、ハウスの大掃除をしたので、撮影をしました。昨年、ビデオカメラが、懸賞で当選したので、カメラと、ビデオの両方で、撮影したので、けっこう、お掃除タイムは、忙しかったです。(^。^;)、また、暑い夏が、やってきました、ころんは、暑いと、お気に入りのソファの上で、びろ〜〜〜〜〜んと伸びてることが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:38
2006年2月9日A
2006年2月9日A 大掃除は、ハムズの布団の綿も、牧草も、とりかえるので、自分の匂いが消えてしまうのか、大掃除の後は、しばらかくは、金太郎も、ころんも、おちつきません。だいたい、寝場所に入っても、すぐ、出てきてしまい、外で、しばらく、牧草ほりをしたりして、ちょっと時間がたたないと、寝場所に入りません。この画像は、ころんが、寝場所に入り、綿を自分のしたいように、ならしたあと、再び、外へ、顔だしたところを撮影しました。ころんは、ペレットを、寝場所に貯蔵するので、もちろん、それも、撤去しちゃったので、ちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:36
2006年2月9日の日記
2006年2月9日の日記 ハウス全体の大掃除のため、金太郎には、キャりーバックに入って、待機してもらいました。 ふたをするのは、可哀想だと思って、開けときましたが、高さは大丈夫だろうなぁと思っていたのがとんでもない、すきあらば、這い上がって、キャリーからでちゃうじゃ、ありませんか。あせって、他の入れ物に入れては、キャリーに、戻すを繰り返すはめになりました。この画像は、久しぶりに写真を撮ろうと思って、カメラをかまえましたが、出そうになるので、ふたで、脱出を阻止しつつの、撮影になりました。ちなみに、ころんも、キャリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 19:15
2005年11月5日の日記A
2005年11月5日の日記A 金太郎は、お腹がすくと、自ら、餌箱に入ります。ヾ(・ω・o) ォィォィ。、それ以外でも、なぜか、家のハムズは、餌をいれても、自ら、餌箱の中に入ってというか、餌の上に、乗って食べるといったほうが、いいかも。(^^;) 夏とかは、野菜を入れたところに入られると、本人の体温で、野菜が痛むので、非常に、困るんですが、餌箱に、入るのがすきみたいです。(^^;)、なので、餌を入れようとしているときに、入られちゃうと、非常に、いれにくくて困りますが、最近は、慣れてきたので、ペレットを手であげて、外へで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 18:52
2005年11月5日の日記
2005年11月5日の日記 またまた、日記の間隔が、あいてしまいました。(^^;) ころんは、お腹がすいて、餌を要求するときには、必ず、周辺かけまわったあとに、この齧り木の上にのぼって、アピールします。まるで、お立ち台みたいだ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ、ころんは、齧り木の上で、何を主張してるんでしょうか。(^^;)、やっぱり、お腹すいたぞ〜、餌、くれ〜〜だろうな。(^^;)そんな上に、のぼらなくてもと、思うのですが、下手すると、たまに、落ちます。(^^;)、時々、そこで、毛づくろいや、身体を掻いたりと、くつろいでいると... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/13 18:48
2005年9月24日の日記
2005年9月24日の日記 前回からの、日記から、1ヶ月もたってしまった。(^。^;)、金太郎ところんは、元気です。(^_^)v、今日は、ハウスの大掃除をしたので、彼らには、いつもの待機場所に、移動してもらいました。ただ、それじゃあつまらないだろうと、ペーパーの芯を入れてみました。金太郎くんは、割と興味をしめしてくれて、出たり入ったり、遊んでくれていました。が、ころんは、ちょっとガジガジとして、あとは、移動場所の壁に、はりついて、下記のような表情〜〜。「だせ〜〜〜〜〜〜」と怒ってるようでした。(^。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:56
2005年8月25日の日記A
2005年8月25日の日記A 金太郎は、ちょっと、かわってて、巣箱のはじっこのガラスに、ぴたっとへばりついて、寝ています。(ほんとうに、寝てるんだろうかぁ〜?!)、なぜか、この画像の同じ位置が好きで、そこのガラスにへばりついています。(^。^;)、たぶん、ガラスは、冷たくて気持ちいいんだろうと思います。同じハムでも、個体によって、涼の取り方は、違うものですね〜。今までの歴代ハムズも、この金太郎のパターンは、なかったですね。はじめてみました。でも、狭い中で、ガラスと巣箱にはさまれて、窮屈じゃないんだろうかぁ〜。?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:50
2005年8月25日の日記
2005年8月25日の日記 毎年、暑いと、ハムたちは、中々個性的な寝姿を見せてくれますが、ころんは、ソファか、もしくは、この画像のように、回し車の上で、寝ています〜。なぜか、ころんが、仰向けで、寝ている姿を見たことは、ありません。巣箱の中では、仰向けしているときは、あるんだろうけど、巣箱の中は、見えないので残念です。つい、数週間前、遠出のため、動物病院に預かってもらったときに、健康診断をしてもらいました、体重、50gジャストになっちゃったので、今は、食事の量、減らさせれてる、ころんです。この画像、片目つぶって、片目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:43
2005年7月21日の日記
2005年7月21日の日記 ころんは、冷え冷えソファが好きなようで、そこで、くつろぐことも、しばしば。しかも、中には、冷たくさせるものが入っていないと、そこに居たり、ねそべったりするようです。冷たいほうが、気持ちいいのにと思いますが、あれを入れると、冷気で、ソファに水気がつくから、いれてると入らないのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:37
2005年7月15日の日記
2005年7月15日の日記 今朝、あいかわらうず、短時間睡眠で、2〜3時間寝ると、すぐ覚醒しちゃう私は、午前5時前には、すでに、起きていましたが、今朝は、金太郎が、大暴れしていました。牧草を掘りまくって、さらには、陶器の餌いれを入れている下まで、もぐるので、その陶器の器が、水槽のガラスにぶつかって、ガンガン、ゴンゴンという、大きな音をだしていて、これは、旦那が起きちゃうなぁ〜と思ったので、餌いれのおき場を変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:29
2055年6月29日の日記
2055年6月29日の日記 飼い主は、カメラを手に、僕を撮影するのに夢中だぁ〜。 キョロ/(゚゚*))((*゚゚)ゝキョロ、脱走しようかな。。。。   金太郎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:25
2005年6月24日の日記
最近、蒸し暑さのせいなのか、ペレットに飽きたのかわかりませんが、金太郎が、主食のペレットを食べる量が減りました。(T_T)、ころんは、ほとんど、前とかわらないんですが、金太郎の変化が、ちょっと、気になっています。今日は、野菜をブロッコリーから、ニンジンに変えてみましたが、あまり好評じゃないようで、ほとんど、残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:22
2005年6月19日
2005年6月19日 、[ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:18
2005年5月24日の日記
、起きたら、金太郎ところんが、起きていたので、さっそく、体重測定をと思い、餌を手渡しで、2&#12316;3個あげてから、プラ箱にいれて、いざ、計量と思いきや、金太郎..今朝............プラ箱の中で、固まっていて、ピクリともしない状態になり、私は、悪い考えが頭をよぎり、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:09
2005年5月13日の日記
ころんですが、最近、悪&#12316;&#12316;い癖がついてきました。(^^;) というのは、ぺレットをいれる、餌入れの器に、なくなると、おしっこしちゃってるんですねぇ&#12316;&#12316;。(T_T)、餌あげるたびに、お掃除です&#12316;。野菜とかも、食べるときに、野菜のいれてある器にのって、食べることも、あるから、まさか、そこでも、してるんじゃないだろうなぁ&#12316;。(; ̄ー ̄A アセアセ・・、でも、自分でしちゃって、濡れているところへ平気で、入ってくからなぁ&... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:05
2005年5月2日の日記
ころん、昨夜から、金太郎と共に、夜明け頃、回し車爆走させはじました。(*^_^*) 昨夜は、金太郎ところんの回し車の2重音が聞こえてきました。ころんが、運動するようになって、ちょっとε-(´▽`) ホッ。あとは、トイレさえ、覚えてくれればなぁ&#12316;。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:03
2005年5月1日の日記
体重測定をしました、今回からは四角いペットボトルの下の部分をカットし、入れてみると、なんなく、体重測定できました。金太郎30g、ころん28gでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 16:02
2005年4月27日の日記
あいかかわらず、体重計測は、2匹ともおとなしくしていないので、手こづっていますが、ころんは、とうとう、逃げ出してしまい、あせりました。とにかく、ハウスを入れている枠内のところに、出ただけだったので、時間は、かかりましたが、なんとか、大逃亡は、まぬがれました。ε-(´▽`) ホッ、やはり、逃亡された問題は、体重計測のときに入れている、お味噌の空プラスチックの箱なので、もっと脱出されない形状のものに変えようと思います。金太郎も、じっとしてなかったんだけど、餌を食べさせているうちに、なんとか終了したけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:59
2005年4月25日の日記
ころんは、回し車に乗らないハムなんだなぁ&#12316;と思っていましたが、今朝、回し車にいる、ころんを見て、はじめて気がつきました。実は、回し車、乗らないんじゃなくて、回そうと思っても回らない状態でした&#12316;。ころん、ごめ&#12316;&#12316;&#12316;ん。m(._.*)mペコッ。先代のまろんが、激しく使用していたので、壊れてたのかも。それに、ちょっと、不具合も見つけたので、家にある他の回し車と、とりかえてあげました。これで、今夜から、金太郎とともに、深夜の爆走できる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:57
2005年4月24日の日記
毎日、金太郎ところんの体重測定をしているのですが、最近、2人とも、入れ物から出てきちゃうので、体重測定が困難化しています。(^。^;)、一時は、床にまで、おりられてしまい、あわてて他の入れ物で元にもどしました。図りにのせても、動いているので、デジタルの数値が一定しないので、だいたいのところで判断しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:55
2005年4月22日の日記
ころんに、おトイレを覚えさせようと、がんばっていますが、ころんは、次から次へと、違う場所にしている日々です。(^^;)ついには、木製の遊具のところで、何度もするので、するたびに、洗っていると、まずいので、ころんの遊具は、家にある違うものと、交換しました。金太郎は、たまに、餌箱とかにしていますが、あとは、ほとんどトイレでしてくれるので、助かっていますが、ころんの場合、今のところ、トイレは無用の長物化しています。(;´▽`A`` ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:52
2005年4月21日の日記
金太郎ところんの体重測定をしました。金太郎は、24g ころんは、23gでした。まだまだ、ジャンガリアンの標準体重よりは、痩せていますので、餌をたくさん食べて、標準なみに、なってほしいです。体重測定ですが、お味噌の空いたプラスチック容器にのせて、体重測定をしていますが、標準的な体格のハムスターだと、下手すると、でてきちゃうのですが、2匹とも、まだ、小さいので、出てこれないので、その点は、体重測定しやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:49
2005年4月19日の日記
帰宅すると、金太郎のペレットの餌皿は、空っぽ。しかし、一方の、ころんのペレットは、手つかずで、残っていました。金太郎は、私ら帰宅すると、すすっとでてきて、餌くれくれ&#12316;&#12316;とアピールするので、ペレットあげました。あげないと、いつままでもサーカスみたいなことをやっていて、危ないのであげることにしました。今日は、夜予定があったので、餌を早めにあげて、外出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:47
2005年4月17日
昨日、ころんのトイレをした場所に移動しましたが、今朝起きてみると、な&#12316;&#12316;んと、また、違う場所にしているでは、ありませんか。(^。^;)、仕方がないので、前の場所には、回し車や、遊具を置き、今朝した場所に、また、トイレを再移動しました。その後、観察していると、1回くらいは、トイレでしてくれたようです。これで、じょじょに覚えてくれるといいんだけどなぁ&#12316;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:42
2005年4月16日の日記
自分で決めた場所に、トイレをしていたので、これは、チャンスとばかりに、濡れた床材をトイレに入れ、あとは、取り除き新しい牧草をしき、そこに、トイレをうつしました。そのうち、夢中で、餌をたべはじめたので、巣箱の家を点検してみると、ころんは、寝床では、ぜん今日は、ころんが、ちょうど食事時間の時に起きてきました。見ると、ころんは、ぜん&#12316;していませんでした。ε-(´▽`) ホッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:39
2005年4月14日の日記
ころんが、トイレに綿をいれこみ、寝床にしてから数日。なるだけ、ストレスをかけないようにと、掃除しないでいましたが、トイレをどこでしているのかわからず、もしかしたら、寝床で、やってるのかかもしれないと思い、ころんが、おきてきて、餌を食べているうちに、そっこうに、掃除をし、巣箱で寝てもらいたいので、綿を巣箱にうつしました。はじめは、とまどっていた、ころんでしたが、やっと、巣箱で寝てくれるようになりました。今度は、トイレを躾ないといけないぁ&#12316;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

我が家の家族、ハムスター成育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる